An Ordinary, but Healthy and Cultural Life

日頃の心に溜まる澱を流したい

繁忙期じゃないはずの年度末どたばた日記

私の仕事は年度末そこまで忙しくなく、年度が明けたら途端に忙しくなる仕事なので、例年はこの3月末は貴重な有給取得機会だったはずなのに、別件の仕事が舞い込んでどたばたの2023年度最終月だったので記録。

 

3/23〜3/24(嵐の前の静けさな週末)

かねてから行きたかった可睡斎に行く。この時期牡丹の小規模な展覧会やひな祭りに絡めたイベントをやっていて、3月にゆかりのある私は3月中に御朱印を貰いたいと持っていたのでした。

ちなみに御朱印はかれこれ8・9年続けている趣味(?)、気づけば御朱印帳も5冊目に突入。

最近はそんなに頻繁にページが進まないけれど、寺社仏閣の静けさや空気感が大好きな私には貴重な空間。

無事に御朱印もらった。

 

それでも今月、いきなり降って沸いてきた予期せぬ忙しい毎日に文字通り心を亡くしていたのか、買い物に逃避。とはいえ現在東京住まいではなく、服飾品をわーっと買いに行けるところがない。

そんな中でも便利なのがECですよね。技術の進化に感謝。

ただ何が怖いって、YouTubeやインスタ、Xでプロモーションに晒されまくりだから、ストレスで自分の制御が効きにくい時にそういうのが響くのなんのって・・・

 

結果、楽天のマラソンのタイミングで、6桁円分のお洋服を買ってしまいました・・・

楽天で一度に課金した中では最高金額でないかい自分!?

でも春物のかわいさに抗えなかったんだ。。。

 

楽天ROOMですが、この辺とかドンピシャ好みだったんです。

https://room.rakuten.co.jp/room_wisterias/1700242190650111

https://room.rakuten.co.jp/room_wisterias/1700240466336152

 

どちらも、Spick & Spanの公式YouTubeで一目惚れしてしまい、今月の頭に東京に日帰りしたタイミングで現物見て、絶対買う!って決めた。

youtu.be

 

いいんだ、このために、繁忙期でもない・残業代も出ないのにオーバフローしてる仕事を必死にこなしてるんだって思って頑張るんだ・・・!

 

このブログは好きなことをテーマ決めず雑多に書くつもりだから、気に入った服とかまた別に書きたいな。

 

3/25

在宅勤務なのに朝からとんでもなく仕事パツパツ。

私の仕事は定期的に社外の人とのアポが入る仕事なのだが、1件1時間が1日4つ入ると、もう最後は自分が何しゃべっているのかわからなくなるんですよね。

しかも並行して、ざっと10,000字分くらいのテキストを書かなきゃいけない資料作りも佳境に入っていて(なぜなら私が下期の目標にそれを設定してしまったから)、上席たちからのフィードバックの嵐。

顧客への提案資料とは違って、多少文章の趣味が出るタイプの資料なので、上席の趣味が自分と合わないとまぁ大変。私はその文章に美学感じないよ〜と思いながらもサラリーマンなのではいはいと修正。ただし心が死にかける。

その資料修正にもめちゃくちゃ時間を取られ、これは残業コース確定。

 

他方で我が家は料理は全面私担当。

私が基本在宅な一方、夫は毎日出勤しかつ超不規則な出勤・退勤時間なので、夫の生活リズムに合わせ、だいたい平日は毎日仕事を中断して夕ご飯を作り、食べ終わったら仕事に戻る日々。

夫と同じだけ稼いでるのに夫だけ至れり尽くせりなのマジ納得いかん・・・!っていっつも思っているけど、その愚痴は夫にも(一応可愛げ残しつつ)ぶつけていて、夫は一応感謝を示してくれるので私としてはまぁ許容範囲なんだけどね。

 

私が子供を作るのに積極的になれない理由の1つがこれ。この状態で子供産んだら私がパンクする未来しか見えないんだよ。。。

 

とりあえず夕食には何を作ったか覚えていないけれど、そこそこ美味しくできた、はず。

今度ブログ用に写真を撮っておこう。

 

夕食後に残業して、翌日の大ボスレビューに向けて資料をブラッシュアップ。

 

3/26

大ボスレビュー前の最後の修正反映を関係部署と詰める。

在宅勤務だと、相手の担当者の反応が遅いとき、とてももやりますよね。

その日〆切系の依頼受けたら受領した旨の返事、何時くらいになりそうとかを相手に一応報告する、みたいなこと、私ならやってしまうのだが(その日の午後に大ボスレビューだしめっちゃ急ぎの資料)、そういう反応がないからとてもストレスフルだった。

とはいえ自分一人の力で全ての仕事をこなせるわけではないので、そういうモヤモヤをいかに相手に感じさせず、気持ちよく作業してもらうかも重要なわけで。。。

仕事も毎日修行ですな。

 

ちなみに大ボスレビューは、撃沈でもないが大成功でもなく、追加で5,000字くらいのテキスト修正が必要(大ボスが修正してくれるわけではなく、大ボスの意図に沿って私が書き直し)

期日が迫っているせいでこれもまた残業確定。

とりあえず夕ご飯は先に支度せねばならず、この日はどうしても食べたかった長谷川あかりさんの塩青椒肉絲

昼休みにご飯の予約して、材料切って全て冷蔵庫に入れていた私偉すぎる。そのおかげで30分で完成。

この青椒肉絲、大好物すぎて、さっぱりめだけどガツンとしたものが食べたい気分のとき(主にこういう忙しい時)はよく作ってしまう。多分リピ5回以上。

 

夫とご飯食べたら私はそのまま残業。文章の手直しはやっぱり時間がかかるし、自分が思っていないことも平然と書かなきゃいけない(会社としての文章だからそりゃそうなのだが)から、文章書くのがアイデンティティーに近い私にはちょっとした苦行な時もある。

結果ダラダラ時間がかかり、22時くらいにやっと完成。

ダイレクトレポートの上司に送って業務終了。

 

3/27

前日22時に送った修正ドラフト、上司はその30分後には返してくれていて、いやはや有難いやら申し訳ないやら。現職は偉い人ほど遅くまで働いている。。。

一旦上司のOKは出たので、その方向性で資料修正。

その間にも引き続き社外とのアポをこなす。今日も5時間くらいは社外ミーティング。流石に社外のミーティングだと内職できないから、溜まっている作業が全然進まない。

その間にいくつか社内ミーティングもこなす。

社内のオンラインミーティングだと自分がメインスピーカーじゃない時は結構内職してしまうのだが(とはいえもちろん業務範疇内の別のタスクをこなすだけ)、今日の社内ミーティングはノーガードで内職してたら突然意見求められた。

もちろん100%論点把握ができているはずもなく、しどろもどろに返す私。。。恥ずかしいやら罪悪感やらで、反省。

ただ、内職しないと片付かないほどのタスクを振っている会社の責任だから、と自分に言い聞かせてちょっと開き直る。これは意図的。

私は人より当事者意識や責任感が強すぎるのか、こうでもしないと、自分のちょっとしたミスをずっと引きずってしまうのでね。ダメージを抱え悪循環になるのを何回か繰り返して、これは改めた方がいいなと中堅になってから気づいた。

 

この日も仕事を途中で切り上げて夕食作り。なんて健気なのだ。

この日は豚コマカリカリ焼きに水菜と小松菜をあえてさっぱり目に。

なんとなく夕食は野菜5種類、タンパク質系食材2種類以上使うようにしてて、野菜のローテーション考えるのが大変です。

この日は水菜、小松菜、にんじん、ミニトマト、大根。

味噌汁に豆腐も入れて一応ノルマ達成。

ごはんも食べて、仕事に戻る。今日も資料修正の嵐により21:00頃まで仕事。

 

3/28

今日は今週の山場、社外ミーティングが6時間も入っている。

なのに資料の締め切りは明日。

そしてそこそこ大変なのにまだ全く手をつけていない下期の評価関連提出物。。。現職に入社して自分史上最遅の進捗です。やばい。

 

そんな感じで仕事がだいぶオーバーフロー気味なので、当然のように夕ごはんの後また仕事。

それでも今日も野菜多めごはん作りました。偉いぞ自分。

この日も結局22:00までかかりやっと終了。

 

3/29

泣いても笑っても年度末最終日。

とりあえず今日は資料の完成に向けてラストスパート。16:00の締め切りまでほぼ休憩もとらず何とかゴール。

この時期に締め切り設定するんじゃなかった。本当に疲れた。

まだ残タスクが完全になくなったわけじゃないんだけど、とりあえず一安心。

 

そして16:00からはずっと評価関連の作業。当然自分の2023年度実績・24年度目標の設定もあるし、チームメンバー用の作業もあるし、360°評価用の作業もあるし。

何よりいつもなら1-2週かけてゆっくり準備するのに、今年は別件のせいで作業時間が全然取れず、文字通りまだ全くの手付かずですよ。。

ただ、今日はミーティングは少なかったので、とりあえず早めに夕ごはん作って食べて、またリフレッシュした気持ちで作業することに。

 

またまたがっつりめに食べたかったので、夕方の散歩がてら近所のスーパーに入って合挽肉買って、夫も気に入っているハンバーグを作ったよ。

このハンバーグは、ミニトマトだけでなく、にんじんやかぼちゃ・玉ねぎ・ブロッコリーなど、ハンバーグの横にありそうな野菜を一緒に蒸し焼きにすると、野菜ノルマもすぐ達成できるのでとっても便利です。

 

そしてごはん食べ終わってからひたすら評価記入・・・

文章書くの好きなくせに、期末の評価書類の文章って本当に苦手で、全然筆が進まない。

結果6時間くらいかかり、日付が変わる直前にようやく完成。まさかの華金に今週最遅を記録してしまった。

でもとりあえず期限までに終わった!よかった!!!

 

そして今週こんなに忙しくてへろへろなのに、来週から本格的な繁忙期の火蓋が切って落とされる!恐怖しかない!!

とりあえず繁忙期前最後の週末、ゆっくりするぞ!!!

 

そして自分の好きに徒然書くだけなら4000字でも1時間とかからず書けちゃうんだよね。。。

やっぱり仕事以外に文章を書く媒体を確立しようっと。